コラム

column

外壁塗装・塗り替えの工事期間や工程は?

こんにちは、Let’s go homeです。
弊社は埼玉県児玉郡、本庄市を拠点に、戸建て住宅やアパートを対象に外壁塗装、塗り替えを手掛けております。
今回は、
・工事期間はどのくらい?
・塗るだけじゃない?気になる工程とは?
など、外壁を塗り替えるときに気になる点を解説します。
期間や注意点を知っておくことで工事期間中も不安にならず、快適に過ごしていただきやすいと思います。ぜひ、参考にしてください。

外壁塗装の工事期間は?


外壁塗装の工事期間は一般的に約2週間が目安です。
足場や洗浄以外の工程は雨天だと延期になる場合があるので、注意が必要です。

外壁塗装工事の工程は?

ただ塗るだけではないのが外壁工事です。
長く安心してお家に住んでいただけるように、細やかな工程があります。
・足場組立
・コーキング、補修
・高圧洗浄
・養生
・屋根、外壁塗装
・付帯塗装
・点検、足場解体
・清掃

足場組立

約半日で組立は完了します。
雨天でも工事はできるので、延期になることはほとんどありません。
足場の搬入経路や、組立位置などで隣接する住宅へも協力してもらう必要があります。

コーキング・補修

外壁のひび割れや補修などを行います。
補修箇所やコーキングの乾き具合にもよりますが、おおよそ1、2日で作業は完了です。

高圧洗浄

約1日で、お家の外壁をきれいに洗浄します。
雨天でも施工できますので、延期になることはほとんどありません。

養生

塗料が飛散しないように、塗装をしない範囲をビニールで覆います。
養生の工程は仕上がりに大きく関わるので、地味な作業ですがとても大切です。
作業は1、2日程度です。

屋根塗装・外壁塗装

下塗り、中塗り、外塗りとおおまかに3段階に分けて塗装していきます。
期間は2~4日間かかります。

付帯塗装

屋根以外の雨樋や雨戸の表面、ベランダの手すりなどを丁寧に塗装します。
約2日間で完了します。

点検・足場解体

足場を解体しながら、塗り残しや問題がないかチェックします。
約1日で完了します。

清掃・お引きたわし

敷地内を清掃し、足場設置の際に移動させていた植木鉢や置物を元の位置に戻し、作業完了です。

新規ご依頼はLet’s go homeへ


弊社は埼玉県児玉郡、本庄市を拠点に活動し、戸建て住宅やアパートを対象に外壁塗装や塗り替えを手掛けております。
平成28年に創業したばかりの若い会社ですが、これまでに多くの実績を築き上げてきました。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー